もう手にとった?話題の猫マンガ「おじさまと猫」が単行本になりました!!

昨年から、漫画家の桜井海さんがTwitterに公開していらい、猫LOVERな読者たちを、感動の渦に巻き込んでいる人気の猫漫画『おじさまと猫』。猫好きのみなさまは、Twitter以外のSMSでも拡散されたこの漫画を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。ダンディーなおじさまと、ぶちゃかわいいふくまるになぜこれほど癒され、幸せな気分にさせられるのでしょうか。
今回、ついに単行本が出版された『おじさまと猫』の魅力について、探っていきたいと思います。
おじさま&ふくまるファンの方も、まだ読んだことがない方も、ぜひ参考にしてみてください☆

ふくまるについて♡

主人公の一人(一匹)、猫のふくまるくん。鼻くそ模様つきというぶちゃいくさですが、実はエキゾチック(ショートヘアー)という人気の種類なのです。人気の猫種にもかかわらず、ぶちゃいくな見た目に生まれついてしまったせいか、ペットショップで売れ残ってしまいます。ほかの子猫が買われていくたびに荒んでいく心が表情に出てしまうのか、1年たっても売れ残り…成猫になって、値引きされても買い手がつかず、ペットショップのせまいケージ生活を送っていました。
そんなある日、思いがけず、あるおじさまに買われることに!!ヾ(。>v<。)ノ゙
それでも…人を信用できなくなっていたふくまるの「返品にゃんか嫌だ!!」の心の声が胸に響きます。

おじさまとふくまる♡

ペットショップで出会った売れのこりの猫、ふくまるを飼うことになるおじさま(めちゃめちゃダンディー♡)。
ふくまるにはパパさんと呼ばれていて、本名は滅多に出て来ませんが、お名前は神田さんです。妻子がいたようなのですが、お子さん達はすでに巣立ってしまい、奥様は回想でしか出てこないため、先立たれてしまったと思われます。広い家に一人ぼっちになってしまったおじさまの心を、ふくまるが温めてくれます。おじさまは、ふくまるとの二人三脚のような生活のなかで、心配する相手(ふくまる)がいることの嬉しさを思い出し、また笑顔を取り戻していきます。ふくまるの名前については、色々考えたおじさまですが、ふくまるに出会えたことが幸福♡ということで「ふくまる」と命名します♡
実はいままで猫どころか、動物を飼ったことがないおじさまなのですが、なぜペットショップに行ったのかはわかりません。猫好きだった奥様の影響ではないかと思います。もしかしたらふくまるは奥様との絆なのかもしれませんね。୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
お仏壇のようなところで、やさしい表情で奥様にふくまるとの生活を報告するおじさまは、はなんだかとても幸せそうです。

ふくまるとの生活♡

スーパーカリカリ☆

カリカリ…猫の飼い主さんにはおなじみの呼び方、ドライのキャットフードの事ですね。缶詰などのウエットフードは大好きな猫はおおいものの、カリカリもがっついて食べるよ♪という猫ちゃんはあまりいないのではないでしょうか?高級カリカリじゃないと食べてくれないとか、メーカー指定とか( ̄◇ ̄;) 猫はけっこうグルメさんが多いのです。
猫ががむしゃらに食いつく「スーパーミラクルカリカリ」!?そんなカリカリどこにあるのー??
おじさまが買ってきたカリカリをふくまるは夢中で食べます。ペットショップで売れ残っていた頃に食べたことがない、とっても美味しいカリカリ☆どこのメーカーなの!?その答えは・・・美味しさのエッセンスの秘密は、涙なくしては読めません。・(。>ω<)・゚

ねこあるある☆

本編の他に、おじさまとふくまるの日常の一コマを切り取った番外編が多数あり、このミニ話には猫あるあるが詰まってます♡
猫好きの皆様にとってはよくある話や、うちの猫も!という猫あるあるが、おじさま&ふくまるペアにかかると、なんと素敵☆ 猫初心者で不器用なおじさまと、ぶちゃカワイクていちずで賢いふくまる、相思相愛なふたりのやり取りにほっこりします。
猫を飼ったことがない人にとって、ウ〇チ後のダッシュは新鮮なんだなとか、ウチの猫は“猫転送装置”に転送されてこないなぁ(-.-;)ふくまるちゃんは来てくれてうらやましい!とか。また、新しい発見をするごとに、ふくまるを可愛く思うおじさまの視点が優しい♡

感動の話☆

この「おじさまと猫」ほとんど全話に感動が詰まっているのですが、とくに泣かされたー(ノ◇≦。)という筆者オススメのお話は、3月末に公開された最新作「第20話 ふくまるちゃん」です。
ある日おじさまは、ふくまるを買ったペットショップへ行きます。そして、販売した店員さんを呼び、あることを伝えるのです。それは・・・ふくまるの名前でした。わざわざペットショップの店員さんに、名前を決めたことを知らせに行くおじさま。店員さんも長く売れ残っていた猫のことを心配していたのでしょう。何度も「よかったね」と涙を浮かべてつぶやきます。もしかしたら、やっぱり返品されてしまうかもと心配していたのかもしれません
この店員さん、前の話でおじさまがふくまる用のグッズを買いに来たときは、親身になって相談に乗り、手取り足取り何から何までこまごまと勧めてくれていました。これはもしかしたら、店員さんの買われていった猫への、幸せになってほしいという気持ちの現れじゃないかと思いました。
味気ないようなペットショップのケージ暮らしだった頃のふくまるにも、実は店員さんの愛情がかけられていたのかもしれません。寂しい思いでいっぱいだったあのころのふくまるには、気づけなかったのかもしれませんが。でもその分これからは「ふくまる」という名前に負けないくらい幸せになってほしいと願います。

ふくまるちゃんはエキゾチック♡

エキゾチックという猫種のふくまるちゃん(ΦωΦ)
一般的なエキゾチックは、こんな猫ちゃんです。可愛いと言えばかわいい、ぶちゃいくと言えばぶちゃいくですね(^^;)このぺちゃんこ鼻に、鼻くそ模様がついていたら…と思うと笑ってしまいます。いてくれるだけで癒しになる、みんな笑顔になるふくまるちゃん最高です♡

重版出来!!

重版出来“じゅうはんしゅったい”と読むそうです。以前テレビドラマで知りました。先日、2月22日(ねこの日)に初版が出版されていらい、すでに4回も重版がかかっているそうですよ!!注目度が高いですねー!
22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=4757556268&linkId=f7f3f4595928669d17d030179d89cf37″>

スポンサードリンク