リアルとファンタジーどちらの猫もかわいい♡猫カフェで猫の絵をあつめた作品展!!夢の空間で一休み♪

鮮やかな色彩のアクリル画やモザイク作品で知られるアーティスト小林真理江さん。代表作のひとつ、モザイクの橋猫は、石川県の山中温泉の旅館に設置されています。長い手足で温泉場の渓谷をまたぐ猫、しかも体は橋になっている!!というキュートな作品です♡
小林真理江さんの手掛けた、猫の絵ばかりを集めた作品展が【保護猫カフェネコリパブリック御茶ノ水店】で開催中です。
かわいらしい猫の絵にかこまれて、本物の猫たちとふれあいに行ってみませんか。

猫がテーマのいろいろな作品たち☆

もりのしょうたいじょう

CDのジャケットサイズの絵本です。絵本にしては小さいと感じると思いますが、実はこの絵本、音楽と朗読のCD付きなのです。
ある日あなたに、一通の手紙が届きます。それは「もりのなかま」からのパーティーの招待状。行ってみると、たくさんの動物があつまり、音楽を奏でます。猫はひげを弦にして、猿たちはお尻をパーカッションに!楽しい時間が流れます。それは…ある特別な日のパーティーなのでした。
このCD付き絵本は、小林さんが子供のころ、夜一人で寝るときにラジカセで昔話の朗読を聞きながら眠りについたという実体験がもとになっているそうです。目を閉じても、耳から聞こえてくる物語に安心して眠りにつけたそうです。
そのため、絵本だけでも、音だけでも楽しめる作品になっています。
「絵本だけを見ているときには、心の中で響きだす音楽を感じて欲しい。音楽だけを聴いている時には、自分の心に閃く絵を楽しんで欲しいです。『もりのしょうたいじょう』も、子ども達の、私にとってのあのお話のカセットのような存在になれたらいいと、心から願っています。」ということです。
朗読は、小林さんご自身です。
大切なお友達やお子様へのお誕生日のプレゼントにも良さそうですね(*´▽`人)

タイル作品

それまでガラスでモザイクオブジェの作成をしていた小林さんですが、茨城県にある「こども病院」のオブジェ作成のために安全性を考えタイルを使ってから、タイルを使用した作品を多く手掛けています。
橋猫』や『サザエの階段』のような大きな作品を庭に置くことはできなくても、こんな素敵なにゃんこのタイルをお家のどこかに、例えば玄関や門柱に1枚使えたら、猫好きをアピールしつつ特別なおもてなしになるのではないでしょうか♡
もちろんアート作品として、壁に飾っても素敵ですよね╰(*´︶`*)╯

サザエの階段

「こども病院」に設置してあるこちらのオブジェ。病院のマスコットであるラッコのキャラクターララココにちなみ、「ララココの海」をテーマに作られた作品です。ララココが遊ぶ大きなサザエ貝をイメージして、小さな子供が上り下りして遊べるように階段のオブジェになってます。

水槽の夢

今回の展示会の代表的な作品である、この絵画は「水槽の夢」というタイトルです。
モフモフの胸毛を持った王様のような猫ちゃんは、水槽の中をのぞいているのでしょうか、猫ちゃんの手前にはおさかなや水草が描かれています。よく見ると、水草は手前にも奥にも描かれています。お魚に会いたいあまり、猫ちゃんは水槽の中に入ってしまったのかもしれません୧꒰*´꒳`*꒱૭✧
よく見るとこの猫ちゃん、左耳がV字にカットされています。これはご存知の方も多いと思いますが、さくら猫ちゃんですね。飼い主のいない猫を保護して、給餌や医療行為を施して、地域みんなで見守って行くという活動を地域猫活動と言います。地域猫にするためには、給餌や医療行為と共に、避妊去勢手術が条件になります。避妊去勢手術が済んでいるというしるしに耳の先端をV字型にカットします。特定の飼い主のいない猫を、何人もの地域の方たちで見守っているため、別の人が誤って再手術してしまうことを防ぐための目印になります。ちなみに一般的に右耳がカットされているのはオス、左耳カットをメスとしています。避妊去勢手術は、お外で暮らさなければならない不幸な猫をこれ以上増やさないため、また猫が増えることをよく思わない地域の人たちへの配慮と共生のために必要なことです。手術の済んだ猫の、一代限りの命を地域の人たちで可愛がり、見守っていくというのが地域猫活動なのです。 左耳がカットされていることから、この猫は女の子で、女王様なのかもしれませんね。

【保護猫カフェネコリパブリックお茶の水店での作品展】

4月6日から4月25日まで、自走型保護猫カフェ「ネコリパブリック東京お茶の水店」にて、小林真理江さんの猫の絵ばかりの展覧会が開催されています。先にご紹介した絵本やタイル、「水槽の夢」など全17作品が猫のいる部屋に展示されていて、猫カフェとして猫とたわむれながら、猫の絵を鑑賞することができます。入場には通常の猫カフェ利用料がかかります。絵画作品以外にも、猫部屋の壁やキャットステップにカラフルな猫たちの切り抜きを配置して、かわいらしいファンタジックな空間になっています♪
展示されている全ての作品が即時購入可能です。この作品展で販売された絵画代金の半分はネコリパブリック東京お茶の水店への寄付になります。保護猫たちのためになる!という特別な展覧会に行ってみてはいかがでしょうか。作品は購入後そのまま持ち帰り可能のため、会期終盤には展示作品が少なくなっている可能性もあります。お早めに!

☆小林真理江さんの在廊予定☆

ネコリパブリックは保護猫達と楽しい時間を過ごすことで、気軽に保護猫の里親探しの活動を支援できる猫カフェです。ネコリパブリックの利用料金など、詳細はネコリパブリックホームページを参照下さい。

http://www.neco-republic.jp/about-np.html

スポンサードリンク