ゴールデンウィークは”ねこ芸術鑑賞”♡東京ドームシティで『ねこ画展』まもなく開催!!

東京ドームシティの「Gallery AaMo(ギャラリーアーモ)」で猫好きの聖地「にゃんこ堂」がおすすめする今注目の絵作家8名による「ねこ画」企画展が開催されます!
画家、絵本作家、イラストレーター、漫画家などジャンルを問わず、猫をテーマに魅力的な作品を発表している新進気鋭の日本人作家8名によりバラエティ豊かに描かれたねこたちの絵、約80点が展示されます。
また、会場内では参加して楽しめるイベントや猫グッズの販売も行われます。
観て、参加して、お土産も買えて、芸術鑑賞だけじゃ無い!楽しい空間になってます!!

Let’s go to Gallery AaMo!

ねこ画展が開催される「Gallery AaMo(ギャラリーアーモ)」は、東京ドームシティにあります。マップのピンク色のアトラクションズエリアの中にあります。
ギャラリーアーモは、『堅苦しい芸術ではなく、東京ドームシティらしい楽しさとライブ感に満ちた、大人のための遊べるギャラリー』がテーマになっていて、「and More」をキーワードに、最先端のメディアアートから工芸やサブカルチャーまで、様々なジャンルを横断する文化の発信拠点なのだそうです。「ねこ画展」は、ギャラリーアーモ開場の一周年企画として開催されます♪
そんな最新のギャラリーで、新進気鋭の猫作家達の作品が見られるなんて、素敵な展覧会になることまちがいなしですね(≡^∇^≡)
ガイドマップを見ても、東京ドームシティはアトラクションあり、レストランあり、スパあり、ショッピングもできるという総合エンターテイメント施設なんですね(ノ´▽`)ノ東京ドームへ遊びに!ついでにねこ画展も♡という感じでも、一日楽しく過ごせそうです♪

ねこ画展☆参加作家

☆おかべてつろう

「おかべてつろう」の描くカラフルでキラキラした世界観を大小の様々なパネルで展示!

☆くまくら珠美

一度見たら忘れられない、猫好きの心をくすぐる「くまくらガハク」の大判パネルや、ここでしか見ることの出来ない幻の原画などが展示されます!

☆クラミサヨ

イラストレーター「クラミサヨ」の美しく、緻密に描かれたペン画による原画作品や大判パネル10点が展示されます!

☆柴田ケイコ

「おいしそうなしろくま」などの絵本作家としても人気のイラストレーター「柴田ケイコ」の絵本作家デビュー作となった「めがねこ」の原画が10点展示されます。

☆高原鉄男

2014年に急逝した「高原鉄男」が残した、メッセージ性の高い見ごたえのある原画作品が10点展示されます。

☆ねこまき

原作のTVアニメ化や映画化が決まり、注目度が高い人気漫画家「ねこまき」によるユルほっこりな描き下ろし作品やマンガパネルをズラリと並べて展示!!

☆目羅健嗣

猫絵師として描くイタリニャ大公国、猫の名画コレクション「MELANO MUSEUM」より「VERMMERA X/35」と題した作品群を展示。期間中には絵師本人による歌と狂言の「のめらにゃん斎 猫狂言紙芝居」が上演される予定です。

☆山下絵理奈

北海道で活動する癒しの猫絵画家「山下絵里奈」が描く、迫力ある大判原画作品を10点の他ユーモラスな立体作品がスペシャル展示されます。

ねこ画展☆イベント&お土産

ドコノコ~プロデュースイベント~

ほぼ日の人気アプリ「ドコノコ」がプロデュースする、館内に隠されたねこをさがす「迷子さがしゲーム」や、「ドコノコ」アプリ内のおみくじがリアルにひける「ドコノコおみくじ」などの参加型イベントです。

ねこ検定

全国で約4,000人が受験し話題になった「ねこ検定」がイベントブースに登場!猫のしぐさや行動への理解が深まる初級レベルの問題から、ストレス予防や医療にも精通した上級レベルの問題まで、猫の知識をどれだけ持っているかレッツトライ!

ネコロジー~アドラーとネコの心理テスト~

ネコ写真を見て直感で答えると「本当の自分」に出会えてしまう!心理学者アドラーの教えをもとに、今の自分の深層心理がわかる大人気心理テスト♡

チャリティーブース

日本の猫殺処分ゼロを目標に活動する自走型保護猫カフェ「ネコリパブリック」によるチャリティーコーナーやスポンサーによるイベントブースが設置されます。期間中には、保護猫里親会の開催も予定されています。実はかわいい!保護猫ちゃん達に会えるチャンスです♡

にゃんこ堂水道橋店&物販コーナー

展示作家の関連ねこ本やグッズの販売のほか、「にゃんこ堂」さんが今回の展示会に合わせてセレクトしたねこ関連雑貨や、ネコリパブリックのオリジナルグッズの販売があります。

  • What’sにゃんこ堂!?
    「思わず二度見」「思わず頬がユルむ」「つい立ち止まってしまう」そんな書棚作りを目指し、2013年6月、神保町交差点にある姉川書店内に猫本コーナーをオープン。書店の中に作った“専門書店”という位置づけで、『猫本専門 神保町にゃんこ堂』という小さな看板を猫本コーナーに飾り、購入した猫本には専用の書皮(ブックカバー)をつけてくれるサービスも♡。くまくら珠美ガハクデザインのオリジナル書皮がとても話題になり、書皮目当てで地方から本を買いに来るお客さんもいるほど。常時600種類、2,000冊の猫本がそろいます☆
    猫店長リクとともに、SNSを用いて猫本情報を発信しています。ねこ情報収集に、こちらも要チェックですね!!
スポンサードリンク