猫を飼ったことがあるなら思わず納得!猫の飼い主あるあるまとめ!

猫と生活していると不思議がいっぱい。自分勝手に気の向くままに行動する猫たちの醸し出す摩訶不思議な魅力にどっぷりとハマってしまいデレデレ状態の飼い主さんも多いのではないでしょうか?何を隠そう私もその一人です(笑)。そして猫の魅力に完全にノックアウトされた飼い主たちは時に飼い猫が可愛すぎて傍から見ると理解できないおかしな行動を取ることがよくあります♪ 今回はそんな飼い主あるあるをいくつかまとめてみました。心当たりある!という飼い主さんも多いのではないでしょうか♡

肉球いじり!

猫の肉球って柔らかくてプニプニ。とっても可愛いですよね♡ でも猫の肉球はとっても敏感。たくさんの神経が通っていてセンサーの役割を担っています。他にも滑り止めやクッションの役割も果たしています。そのため触られると大きく反応してしまいます。猫が嫌がるのを分かっているのに肉球をついいじってしまう!特に猫が寝ていると触らせてくれることも多いのでついつい触ってしまい、自分のせいで猫が起きてしまうとごめんねーと謝るもののやめられない!

床に散らばった猫砂を踏んづけてしまうのに慣れてしまう!

最近は蓋つきのトイレや自動洗浄トイレなどもありますが、猫砂が床に飛び散ったり、猫の足に猫砂がついて床に落ちてしまうのは仕方のないことですよね。夜中にトイレに行くときなど、思わず床に散らばった猫砂を踏んづけてしまう・・・気持ちのいいものではありませんが、すっかり慣れちゃった!

猫が上に乗っているとトイレを限界まで我慢してしまう!

カウチに寝そべってテレビを見たり、お気に入りの雑誌に目を通していると猫がやってきて上に乗って寝息を立て始める・・・ちょっと重たいものの愛猫の幸せそうな様子にこっちまでほっこりしてしまいます♡ そんな時に限って尿意が・・・でも猫をどかすのがかわいそうでついつい限界まで我慢しちゃう!

猫をあだ名で呼んでしまう!

ちゃんとした名前があるのにあだ名をつけて呼んでしまう。しかも一個じゃなくいろんな名前で呼んじゃう!うちの猫はミシーという名前なのですが、ミスちゃん、ミシ子、ミスミスなどいろんな名前で呼んじゃいます。なんでかわかりませんが楽しくてやめられません(笑)。

猫を鏡の前に連れていく!

猫が鏡に映った自分を認識できるのかどうか定かではないが、猫があまりにも可愛くてその姿を見せてあげようと猫を抱えて鏡の前に連れて行き、いろんなポーズを取って見る。そして鏡に映った自分と猫をみて「かわいい〜」と思ってしまう!

猫がドアの前にいると待ってしまう!

猫がドアの前で立ち止まり、「ニャン」と鳴き声をあげたり、ドアと自分の顔を交互に見たりしてドアを開けて欲しいとねだることがありますよね。せっかくドアを開けてあげたのに動かずに猫がドアの前で止まっていると、入りたいのかそのままでいたいのか猫に決めてもらおうとドアを開けたままで必要以上に待ってしまう!

猫に話しかけるときはトーンが違う!

猫に話しかけるときはいつもとは違うトーンでいつもとは違う話し方で。答えてくれないのはわかっていても会話しちゃう。だから会話は一人二役(笑)!猫が「にゃー」と鳴き声を上げたりすると相槌を売っているようで無性に嬉しくなってしまう!

猫が寝ているとじーっと見つめてしまう!

猫が寝ているだけなのに愛おしくてじーっと見つめてしまう・・・そして邪魔をしたくなっちゃう!猫のお腹に頭を当てて枕のようにしてみたり、お腹に顔を埋めて匂いを嗅いじゃったり。猫が目を覚ましてしまっても「ごめんねー。でもかわいい」とデレデレ!

猫の食費のほうが高い!

最近はドライタイプ、ウェットタイプともにキャットフードの種類も豊富です。また猫のおやつもいろいろな種類が販売されています。その中でもオーガニックのものなんかは値も張りますよね。それでも愛猫の健康に気を使う飼い主さんは増えています☆ 自分の食生活よりも愛猫の食生活に気を使い、気がつけば猫のほうが食費がかかっている!なんてことも。

猫のあくびをみると口の中に指を入れちゃう!

猫があくびをしているのを見ると嫌がるのはわかっているのについつい指を入れちゃう!多分、いや絶対迷惑ですよね(笑)。このとき猫がそのまま口を閉じて、指を甘噛みしてくるときは飼い主さんを信頼していて大好きな証拠なんですよ♪

猫が部屋を移動するたびに声をかけてしまう!

猫が家の中を移動しその姿を見るたびに「ハロー」「バイバーイ」などいちいち声をかけてしまう!

猫の毛を逆立てて遊んでしまう!

猫の毛を流れとは逆にとかし、「パンクロッカーみたい」とはしゃいでしまう!その後やっぱり可哀想になって元に戻す(笑)。

ベッドは猫のものになっている!

猫と一緒に眠るのって猫好きにとっては至福の時間ですよね♡ でも猫って足の間とか顔の横とかおかしなところで寝るのが好きですよね。起こしたら可哀想・・・と動くことも寝返りを打つこともできず金縛り状態。我慢して朝起きたら体が痛い・・・時にはベッドの真ん中を陣取られ毛布を取られて寒い・・・なんてことも。ベッドはすっかり猫のものになっている!

食べ物を分け与えてしまう!

食事中なんかに猫におねだりされると、体に悪いとはわかっていてもついつい分け与えてしまう。特にトーストなど何で興味を示すの?という食べ物に手を伸ばしたりすると自分が食べてるから興味があるんだと思ってちょっと嬉しくなっちゃう。毎回その可愛さに勝てず「今日だけだよ」といいながら食べさせてあげちゃう!

席を取られると譲ってしまう!

トイレに行ったり、用事を済ませて戻ってくると、それまで座っていた座布団や椅子を猫が横取りしている・・・猫は暖かい場所が好きだからなのか、構ってほしいからなのか、猫を飼っていたら一度は経験したことがあるのではないでしょうか?もちろん本当はどいて欲しいけどすっかりくつろいでいる姿にどかすのが忍びなく、自分は床に直接座って席は猫に明け渡してしまう!

猫と握手しょうとする!

猫の足先を見ると「握ってみたい!握手したい!」という衝動にかられ、猫が嫌がるのはわかっているのに猫の足を握って握手してしまう!でも案の定猫には迷惑そうな顔をされる!

猫の尻尾で遊ぶ!

猫の尻尾を掴んで猫じゃらしのようにして遊んでしまう。そして意外に猫の反応も良くて楽しい!ただし猫の尻尾の付け根には神経が集まっているのでとても敏感です。他の神経とも連結しているので強く引っ張ったりしないよう注意しましょう!

おもちゃがどんどん増えていく!

猫のエクササイズやストレス解消にはもちろん、猫とのスキンシップにも大活躍のおもちゃ☆ 猫じゃらしにボール・・・たくさん種類があって迷ってしまいますよね。せっかくおもちゃを買ってあげてもすぐに飽きちゃったり、見向きもしなかったりしてがっかりすることもありますが、お店やネットで新しいおもちゃを見つけると思わず手が伸びてしまう!気がつけば部屋の中が猫のおもちゃだらけ!

とにかく可愛い!

どんな時でも、どこから見ても、何をしていてもとにかく可愛くて仕方がない!

まとめ

いかがでしたか?
他にも冷静に考えて見るとちょっとおかしいかも?・・・なんて行動がまだまだあるような気がします♪ もちろん猫との生活は楽しいことばかりではなく大変なことや面倒くさいこと、頭にくることもあります。それでも“ やっぱり猫が大好き!” ですよね♡

スポンサードリンク