今行きたい人気の観光地「鎌倉」で、人気猫作家ゴーあやさんの作品展が開催中です!!

人気の観光地、神奈川県鎌倉市で素敵な展覧会が開催中です☆
鎌倉駅から鶴岡八幡宮へと続く小町通りにある猫作品専門のセレクトショップ&ギャラリー『あーとギャラリーね小町』。鎌倉に行ったら必ず立ち寄りたいスポットです!この素敵なショップで、6月25日から7月16日まで猫作家ゴーあやさんの作品の展示会が開催されいます。かわいい、ほんわか、癒される、さまざまな猫グッズを作成されていて、まるで猫のなんでも屋さん!?今回はどんな素敵な猫作品が展示されているのでしょうか、楽しみです♡ 展示作品は購入可能です。
今回は、癒しと笑いの猫作家ゴーあやさんとあーとギャラリーね小町についてご紹介します。

Who is ゴーあや?

猫作家ゴーあや(GoAya)さん

もともと服飾やペーパーアイテムのデザインをされていて、現在は猫作家さんとして活動されている作家さんです。
『「喜笑愛楽」な猫作品で日常に使える生活美術を追求中。猫作品を通して世界に笑いが増えることを目指しておりニャす♪』というご自身の作品を「日常猫商品」とし、そのデザイナーとして日々、猫”笑品”を作成していらっしゃいます。
活動拠点の神戸から個展や合同展をとおして作品を発表中です。
ちなみにゴーあやというお名前は、ご自身の本名のあやさんと、実家の愛猫のゴーヤちゃんとをmixして「GoAya」とされたそうです。

日常猫笑店

ゴーあやさんワールドのくすっと笑える猫たちがカップになったり、バッグになったり、ポチ袋になったりと、バリエーションゆたかな作品群☆展覧会では全部欲しくなってしまうほどです♡
とにかく様々なものを手掛けていて、日常的に使うものが色々揃います。
きっとお気に入りの一品が見つかると思います。
まえに展覧会にうかがったときに、家事など家の事をしながらだからなかなか進まなくて…とお話していましたが、その間にもさらさらと猫の絵を描いていらっしゃいました(◍ ´꒳` ◍)b なかなか進まないどころか、沢山の作品があって紹介しきれないほどですが、その中でも一部の作品を紹介します。

ペーパー作品

☆絵ハガキ☆

猫の絵ハガキの暑中見舞い♡着たら絶対嬉しいですね!フォトフレームに入れて部屋に飾って、癒され猫ルーム感アップ!

☆ポチ袋☆

お年玉のマストアイテム!ほっこり猫ポチ袋で子供たちに「猫のお姉さん(お兄さん)だ!」と印象付けちゃいましょう!
他にもちょっとしたお礼や、ミニプレゼントを入れたり、ふだん使いしても楽しいです♪

☆絵本☆

画像のようにCDと同じくらいのポケットサイズのかわいい絵本です。軽いので、持ち歩いていつでも見られるようなライトな絵本♪ちょっとしたプレゼントにもいいですね♡

陶器

☆食器☆

マイマグカップはもちろん猫柄♡ですよね!

箸置きや、豆皿も猫でそろえて、全部の食器を猫柄にしたい~♡目指せ!ねこ食卓!!

☆置物☆

ゴーあやさんの自由な発想のユーモラスな猫の置物たち。見ているとにほっこり癒されます♡1個ずつ増やして、おうちを癒されねこ屋敷化しちゃいましょうฅ^>ω<^ฅ

テキスタイル・小物

Tシャツやバッグもかわいいですが…それだけじゃなく☆今回気になったテキスタイル作品をご紹介します!

☆メガネ拭き☆

今回の展覧会の新作!メガネをお手入れするたびにウキウキするメガネ拭き♡
本屋さんだか図書館だかで、擬人化された猫たちと本物の猫たちが、思い思いに過ごしているオシャレな一品!

☆クッション☆

こちらも新作!
こんなほっこりクッションががお部屋に置いてあれば、もう天国です♪
このクッションでお昼寝したい~♡

バッヂ

ゴーあやさんのバッヂを胸に☆いつでも猫とユーモアを!

ネットショップも♡

展示会に行くと最新作や他では見られない商品がたくさんあるのですが、ベーシックな作品ならこちらのサイトから通信販売でgetできます。

Wher is『あーとショップね小町』?

“古都鎌倉”言わずと知れた観光地ですね。この鎌倉の鶴岡八幡宮近くのお買い物スポット、小町通りを歩いていると出現する有田ひろみさんのちゃぼちゃんの看板。昭和ノスタルジーな風情漂うアートギャラリーとねこグッズを集めたセレクトショップがあーとショップね小町です。外階段を上り2階の入り口を入るとすぐに佐藤法雪さんの巨大猫がお出迎え。店主さんによってセレクトされた、ねこ好きさん達にはおなじみの猫作家さんたち…もりわじんさんや、小山内保夫さん、平瀬マリ子さん他多数の作品が、常時展示販売されています。3階には本物の猫ちゃんのいる☆猫カフェ『雫』さんがあり、鎌倉観光の一休みにオススメですよ♡

Let’s go to 鎌倉♡

 鎌倉は今アジサイの季節です。また、これからは夏の江の島が楽しめます。この季節ぜひ行きたい観光地の一つですね。鶴岡八幡宮近くの小町通りは商店街になっていて、お土産を買ったり、観光を楽しんだりする人たちでいつもにぎやかです。そんな小町通り沿いにあるゴーあやさんの展示会場『あーとショップね小町』の入っているね小町ビルのお隣は、なんと「豆柴カフェ」になっています!!入店するとたくさんの豆柴ちゃん達と戯れることができるそうです。猫カフェ『雫」からの、豆柴まみれ!こちらも気になります~♡
少し足を延ばして、江の島観光もオススメです。これから夏にかけて、ビーチや名物シラス丼など見どころたくさんの江の島ですが、私たち“キャットlover”にはそれ以上に惹かれることが…☆ご存知の方も多いと思いますが、江の島にはたくさんの猫がいます。この猫たちは、地域猫として島民の方々が大切にお世話をしているそうです。江の島で猫に会いに行くときは、地域のみなさんの猫ということを忘れずにマナーを守って接しましょうd(*´▽`*)b

ゴーあやさん、今後のスケジュールは?

◎2018/4/26-7/8 猫催し 「猫画展」
東京ドームシティ ギャラリーアーモ ネコリパ物販ブース

◎2018/6/25-7/16 個展
鎌倉 あーとショップね小町

◎2018/7/8-7/16合同展 「猫がいます」
大阪高槻 ギャラリーからころ

◎2018/8/15-9/4 猫催し「ネコマチ商店街」
東京 丸善日本橋店

◎2018/9/3-9/8北山れいこ&チンスイ&ゴーあや三人展
「喜笑愛楽くらしの道具展」大阪 現代画廊

◎2018/9/22-9/28  合同展 4回展「遠くへ行きたい」
大阪淀川 海月文庫アートスペース

◎2018/9/22-10/14  猫催し 「猫の祭典2018」
岡山県 ギャラリー&アトリエCoCo

スポンサードリンク